社会人学習オンライン開催

【「スタディサプリ」人気講師のオンラインセミナー】明日の授業から早速使える「小論文の指導アイデアとケーススタディ」

このイベントは終了しました
【「スタディサプリ」人気講師のオンラインセミナー】明日の授業から早速使える「小論文の指導アイデアとケーススタディ」
柳生 好之
オンライン
2021年7月13日(火) 19:00~21:00(受付開始18:30)
2,200円(税込)

「小論文をどうやって指導したらいいのかわからない……」 先生方のお悩みを、「スタディサプリ」講師・柳生先生が一挙解決! 「どのように答案を見て、どのように添削するか、どのように生徒へ助言するか」という指導の実践例を示します。

学校、および塾・予備校で小論文を指導しなければならない先生方の多くが、「自分は小論文の専門家ではないから指導力に自信がない」という悩みを抱えています。
でも、ご安心ください。幅広い知識が要求される総合科目である小論文を専門的に教える方は、原則としてはいらっしゃいません。先生方は、それぞれの専門科目のノウハウをいかして指導なさればよいのです。

本セミナーは、リクルート「スタディサプリ」、自身の予備校・現論会で小論文を指導し、なおかつ小論文のご著書も多い柳生好之先生が、小論文指導にかかわらざるを得ない先生方を対象として行なう講演です。先生方がお持ちの科目ごとの専門知識と、小論文指導のポイントを、柳生先生が橋渡しします。先生方がふだんの小論文指導で感じているモヤモヤを柳生先生にぶつけていただくための質疑応答タイムもたっぷり確保しています。
ここで披露されるのは、いずれもすぐに役立つ理論と実践例です。本セミナー受講後、さっそく翌日の授業でお試しください。



※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。

※本イベントのZoomのルームURLはご本人様のみ有効です。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。リンクの共有などを行なった場合、ご自身の視聴権利がなくなるだけでなく、法的措置を取らせていただくこともございます。ご注意ください。必ずご購入したご本人様のみがご利用いただきますよう、お願いいたします(払い戻しはいたしません)。

※ご視聴のためのルームURLは「7月5日以降」にパスマーケット経由のメールにてお知らせいたします。

※講座を欠席された方、通信環境等が原因で視聴できなかった方のために、講座終了5日後を目安に、アーカイブ動画のURLをお送りします。なお、視聴期間は、配信開始から「2週間」です(受講者全員対象)。但し、こちらは販売上のお約束ではなく、お客様サービスとしての配信のため、Zoomの録画などに不具合が出た場合は配信できないこともございます。ご了承ください。

このイベントは終了しました

講座内容&タイムテーブル

・イントロダクション――小論文Q&A(19:00~19:10)

・小論文について知りましょう――出題の4パターン(19:10~19:30)

・指導のアイデア(19:30~20:00)

・指導のケーススタディ(20:00~20:30)

・質問コーナー(20:30~21:00)

※時間は多少前後する可能性がございます。

講師紹介

柳生 好之やぎゅう よしゆき

柳生 好之
石川県出身。早稲田大学第一文学部総合人文学科日本文学専修卒業。専攻は近代文学。学生時代から受験生の指導に携わり、東進ハイスクールをはじめとする予備校数校で指導。現在は、リクルート「スタディサプリ」講師・現論会代表。小論文と現代文の指導では、ともに「論理」を徹底的に重視。その筋道に従って書き読むことによって、対策ゼロの段階から第一志望の大学に合格できたという受講生の声がやまない。小論文の攻略に必要な数学の知識を指導するため、数学の授業を行なうことすらある。科目の枠にとらわれず幅広い教養にもとづいて指導できる講師として、受講生だけでなく教育関係者からも一目置かれる存在。著書に『大学入試 柳生好之の小論文プラチナルール』『世界一わかりやすい慶應の小論文 合格講座』『大学入試問題集 柳生好之の現代文ポラリス[1 基礎レベル]/[2 標準レベル]』(以上、KADOKAWA)、『完全理系専用 看護医療系のための小論文』(技術評論社)、『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』(かんき出版)などがある。
このイベントは終了しました

ビジネスサロン

登録無料!
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないとっておきのコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る