社会人学習オンライン開催

<教育関係者向けオンラインセミナー> もう悩まない! 『熱化学のエネルギー図』の書き方

このイベントは終了しました
<教育関係者向けオンラインセミナー> もう悩まない! 『熱化学のエネルギー図』の書き方
西村 能一
オンライン
2021年10月14日(木) 19:00~21:00(受付開始18:30)
2,200円(税込)

理解しにくい・教えにくい『エネルギー図』の書き方・教え方を西村先生が伝授します

熱化学の分野で出てくる「エネルギー図」ですが、苦手としている生徒はたくさんいます。そして、その指導に悩んでいる先生が多数いることも、これまでセミナーを行う中で分かってきました。さらには、来年度からの新課程では、熱化学方程式がなくなるということで、さらにエネルギー図の需要が増すものと思われます。今回は、「エネルギー図の書き方のコツ」を中心に話をしていきます。この機会に、エネルギー図の指導法をお知り下さい。

また、今年から始まった大学入学共通テストですが、化学と化学基礎の問題においても、賛否両論がありました。大学入試センターが発表した各専門部会や作成側の講評を踏まえて、今後の先生方の指導に参考になるような話をしていきます。



※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。

※本イベントのZoomのルームURLはご本人様のみ有効です。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。リンクの共有などを行なった場合、ご自身の視聴権利がなくなるだけでなく、法的措置を取らせていただくこともございます。ご注意ください。必ずご購入したご本人様のみがご利用いただきますよう、お願いいたします(払い戻しはいたしません)。

※ご視聴のためのルームURLは「10月5日以降」にパスマーケット経由のメールにてお知らせいたします。

※講座を欠席された方、通信環境等が原因で視聴できなかった方のために、講座終了5日後を目安に、アーカイブ動画のURLをお送りします。なお、視聴期間は、配信開始から「2週間」です(受講者全員対象)。但し、こちらは販売上のお約束ではなく、お客様サービスとしての配信のため、Zoomの録画などに不具合が出た場合は配信できないこともございます。ご了承ください。

このイベントは終了しました

講座内容&タイムテーブル

・エネルギー図の書き方の効果的な教授法(19:00~19:55)

・新課程と共通テストに向けての考察(19:55~20:40)

・質疑応答(20:40~21:00)

※時間は多少前後する可能性がございます。
※最後に質疑応答の時間を設けますが、その場で適宜疑問に思ったことを尋ねていただいても構いません。

講師紹介

西村 能一にしむら よしかず

駿台予備学校化学科講師
西村 能一
横浜生まれの横浜育ち。横浜DeNAベイスターズをこよなく愛し、マラソン大会に向け日々練習に励んでいる。私立高校で6年間、専任教諭として勤務したのち、予備校講師となる。現在、教育問題の研究・発表、科学史の研究・講演とともに、駿台予備学校の関東・関西地区校舎に出講して教壇に立ち、教材や模試の作成・編集にも携わるが、以前は中学受験や高校受験の理科を担当したことがあり、それぞれの入試にも精通している。主な著書(共著含む)に、『科学の名著50冊が1冊でざっと学べる』『化学 早わかり一問一答』『大学入試 化学反応のしくみが面白いほどわかる本』『ここで差がつく 有機化合物の構造決定問題の要点・演習』(いずれもKADOKAWA)、『化学頻出!スタンダード問題230選』(駿台文庫)などがある。

【ホームページ】 http://www.no-ichi.com
【ツイッター】 https://twitter.com/no_ichi_
このイベントは終了しました

ビジネスサロン

登録無料!
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないとっておきのコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る