資格&社会人学習オンライン開催

<教育関係者向けオンラインセミナー> もう悩まない! 『熱化学のエネルギー図』の書き方

このイベントは終了しました
<教育関係者向けオンラインセミナー> もう悩まない! 『熱化学のエネルギー図』の書き方
西村 能一
オンライン
2021年10月14日(木) 19:00~21:00(受付開始18:30)
2,200円(税込)

理解しにくい・教えにくい『エネルギー図』の書き方・教え方を西村先生が伝授します

熱化学の分野で出てくる「エネルギー図」ですが、苦手としている生徒はたくさんいます。そして、その指導に悩んでいる先生が多数いることも、これまでセミナーを行う中で分かってきました。さらには、来年度からの新課程では、熱化学方程式がなくなるということで、さらにエネルギー図の需要が増すものと思われます。今回は、「エネルギー図の書き方のコツ」を中心に話をしていきます。この機会に、エネルギー図の指導法をお知り下さい。

また、今年から始まった大学入学共通テストですが、化学と化学基礎の問題においても、賛否両論がありました。大学入試センターが発表した各専門部会や作成側の講評を踏まえて、今後の先生方の指導に参考になるような話をしていきます。



※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。

※本イベントのZoomのルームURLはご本人様のみ有効です。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。リンクの共有などを行なった場合、ご自身の視聴権利がなくなるだけでなく、法的措置を取らせていただくこともございます。ご注意ください。必ずご購入したご本人様のみがご利用いただきますよう、お願いいたします(払い戻しはいたしません)。

※ご視聴のためのルームURLは「10月5日以降」にパスマーケット経由のメールにてお知らせいたします。

※講座を欠席された方、通信環境等が原因で視聴できなかった方のために、講座終了5日後を目安に、アーカイブ動画のURLをお送りします。なお、視聴期間は、配信開始から「2週間」です(受講者全員対象)。但し、こちらは販売上のお約束ではなく、お客様サービスとしての配信のため、Zoomの録画などに不具合が出た場合は配信できないこともございます。ご了承ください。

このイベントは終了しました

講座内容&タイムテーブル

・エネルギー図の書き方の効果的な教授法(19:00~19:55)

・新課程と共通テストに向けての考察(19:55~20:40)

・質疑応答(20:40~21:00)

※時間は多少前後する可能性がございます。
※最後に質疑応答の時間を設けますが、その場で適宜疑問に思ったことを尋ねていただいても構いません。

講師紹介

西村 能一にしむら よしかず

駿台予備学校化学科講師
西村 能一
横浜生まれの横浜育ち。横浜DeNAベイスターズをこよなく愛し、マラソン大会に向け日々練習に励んでいる。私立高校で6年間、専任教諭として勤務したのち、予備校講師となる。現在、教育問題の研究・発表、科学史の研究・講演とともに、駿台予備学校の関東・関西地区校舎に出講して教壇に立ち、教材や模試の作成・編集にも携わるが、以前は中学受験や高校受験の理科を担当したことがあり、それぞれの入試にも精通している。主な著書(共著含む)に、『科学の名著50冊が1冊でざっと学べる』『化学 早わかり一問一答』『大学入試 化学反応のしくみが面白いほどわかる本』『ここで差がつく 有機化合物の構造決定問題の要点・演習』(いずれもKADOKAWA)、『化学頻出!スタンダード問題230選』(駿台文庫)などがある。

【ホームページ】 http://www.no-ichi.com
【ツイッター】 https://twitter.com/no_ichi_
このイベントは終了しました

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る