フィリップ・コトラー 新刊発売記念・特別対談 H2Hマーケティングの理論と実践
「近代マーケティングの父」が語る、「Human to Human」の重要性
フィリップ・コトラーの最新刊『コトラーのH2Hマーケティング』について、著者のコトラー氏と、監訳・解説の鳥山正博氏が対談形式で解説する。
「H2H」とは「Human to Human」の略であり「人間主体の」という意味合いの言葉で、今コトラー氏がマーケティングにおいて最も重要とするキーワードである。
インターネットの普及は顧客に力を与え、コロナ禍によって顧客は自らの選択肢と可能性を再考している。こうした時代の流れによって世界は構造的に変化しており、マーケティングもそれに伴い、その守備範囲、論理、ツールまでをも大胆に変化しなくてはならないというのが主眼である。「近代マーケティングの父」と呼ばれるコトラー氏の貴重なライブ対談をぜひお見逃しなく。
※本講演はビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。
※本講演のZoomのルームURLはご本人様のみ有効です。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。リンクの共有などを行なった場合、ご自身の視聴権利がなくなるだけでなく、法的措置を取らせていただくこともございます。ご注意ください。必ずご購入したご本人様のみがご利用いただきますよう、お願いいたします(払い戻しはいたしません)。
※ご視聴のためのルームURLは「11月19日以降」にパスマーケット経由のメールにてお知らせいたします。また、講座を欠席された方、通信環境等が原因で視聴できなかった方のために、講座終了から5日以内を目安に、アーカイブ動画のURLをお送りします。視聴期間は、配信開始から「2週間」です(受講者全員対象)。なお、アーカイブは、販売上のお約束ではなくサービスのため、システムエラーなどの問題で配信できない場合もあります。ご了承ください。
講演内容
・SNSの発展やコロナ禍を経て、
マーケティングの役割、
およびマーケターの仕事はどう進化すべきか
・新たなマーケティング・パラダイム「H2Hマーケティング」とは何か
――その概念と歴史上の立ち位置
・なぜ今「H2H」がキーワードなのか
・欧米企業におけるH2Hマーケティングの実態
・日本におけるH2Hマーケティングの事例や萌芽
・H2Hマーケティングはなぜ「より良い世界」に貢献できるのか ほか
※内容は変更になる場合がございます。
講師紹介
フィリップ・コトラーふぃりっぷ ことらー
鳥山 正博とりやま まさひろ
(c)平瀬 拓