資格&社会人学習オンライン開催

【先生・指導者・保護者向け】『マンガでわかる けテぶれ学習法』出版記念! 本の使い方 徹底解説セミナー

このイベントは終了しました
【先生・指導者・保護者向け】『マンガでわかる けテぶれ学習法』出版記念! 本の使い方 徹底解説セミナー
葛原 祥太
オンライン
2022年1月16日(日) 13:00~15:00(受付開始12:30)
2,200円(税込)

祝!「けテぶれ」のマンガ化! 教育書として異例の2万部を突破した『「けテぶれ」宿題革命!』(学陽書房) 新刊『マンガでわかる けテぶれ学習法』を題材に、子ども自身が「けテぶれ」を学ぶ方法を解説!

マンガだからこそ、「子どもたちにより伝えやすく」なりました!

マンガを読めば、「けテぶれ」がどういうものかは子どもたちでもわかるでしょう。
しかし、そのサイクルを実際に回し、そこから「学び方を学ぶ」ためには、大人のサポートが大変重要です。

マンガという新たなツールを活用しつつ、子どもたちを自立した学習者に育てていくための著者なりの方法論を解説します!

学校の先生方、塾などで教える立場にある方、さらにはご家庭で「けテぶれ」をご活用したい方のためのセミナーです。


【こんな悩み、疑問、気になることがある方におすすめ】

・『マンガでわかる けテぶれ学習法』のおすすめの使い方を知りたい
・「けテぶれ」の活用の事例、著者なりの方法論を詳しく知りたい
・ご家庭で、保護者がサポートする際には?
・新任教師、若手教師向けのアドバイス、エールがほしい


参加者からの事前質問なども受け付けます!
参加者の方々の悩みが、「けテぶれ」の大事な「成長のタネ」です。

「けテぶれ」の導入や継続に悩むサポーターの方々のための、マンガ化記念セミナーに、ぜひご参加ください!



※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。

※本イベントのZoomのルームURLはご本人様のみ有効です。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。リンクの共有などを行なった場合、ご自身の視聴権利がなくなるだけでなく、法的措置を取らせていただくこともございます。ご注意ください。必ずご購入したご本人様のみがご利用いただきますよう、お願いいたします(払い戻しはいたしません)。

※ご視聴のためのルームURLは「1月7日以降」にパスマーケット経由のメールにてお知らせいたします。

※講座を欠席された方、通信環境等が原因で視聴できなかった方のために、講座終了から5日以内を目安に、アーカイブ動画のURLをお送りします。なお、視聴期間は、配信開始から「2週間」です(受講者全員対象)。但し、こちらは販売上のお約束ではなく、お客様サービスとしての配信のため、Zoomの録画などに不具合が出た場合は配信できないこともございます。ご了承ください。

このイベントは終了しました

ご注意!

書籍はご自身で購入のうえ、ご参加ください(全国書店・ネット書店をご利用ください)。
また、書籍がなくても理解できる講座内容になっております。

講座内容

・先生の自己紹介
・改めて、けテぶれとは何か(けテぶれ体験)
・『マンガでわかる けテぶれ学習法』の出版にあたって
・『マンガでわかる けテぶれ学習法』を有効に活用するには
・まとめ、質疑応答

※内容は変更になる可能性がございます。

講師紹介

葛原 祥太くずはら しょうた

兵庫県の公立小学校教員。1987年、大阪府生まれ。同志社大学を卒業後、兵庫教育大学大学院を修了し、現職に就く。2019年に刊行した『けテぶれ宿題革命! 』(学陽書房)は、発売後即重版。教師向け教育書としては異例の2万部を売り上げ、今なお重版がかかり続けている。2020年には朝の情報番組「ノンストップ! 」で取り上げられ、話題になる。全国で「けテぶれ」に取り組む学校が急増しており、ボトムアップでの教育改革に取り組んでいる。Twitterでは「けテぶれ」以外にもオリジナルのアイディアを多く発信している。Twitterのフォロワー数は約1万5000人。
このイベントは終了しました

ビジネスサロン

登録無料!
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないとっておきのコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る