資格&社会人学習オンライン開催

わが子の「記述力」、どう伸ばす? ―中学入試で「記述問題」急増! 2022年度入試の最新動向と対策―

このイベントは終了しました
わが子の「記述力」、どう伸ばす? ―中学入試で「記述問題」急増! 2022年度入試の最新動向と対策―
オンライン
2022年4月8日(金) 19:30~21:00(受付開始19:15)
3,300円(税込)

記述力向上の秘訣が満載! この場でしか手に入らないオリジナル資料の特典付きセミナー!

合否のカギを握る「記述問題」、
2022年度入試の傾向と対策を早くも公開!

「思考力」「判断力」「表現力」がより一層重視されると言われる今、記述問題や小論文形式の入試が増加しています。特に中学入試では、かつては難関校を中心に記述問題が出ていましたが、今では中堅校でも当たり前のように出題され、その出来不出来が合否のカギを握っています。さらに、文章内容の理解度を測る「条件記述問題」のみならず、昨今は自由記述問題を盛り込む学校も激増しています。もはや記述対策なしに中学入試を乗り切ることは困難な状況といえるでしょう。

……とはいえ、記述問題の対策は、保護者の方が直接マルつけ、得点化するのはなかなか難しいものです。大人数の塾では細かな記述添削のサービスもありません。それでも、記述力アップのための日々の鍛錬は必要不可欠……。一体どうすればよいでしょうか。

そこで今回、中学受験専門塾の経営者であり、長年中学入試の最前線で国語指導に従事しているこの道のエキスパート・矢野耕平先生をお招きし、「わが子の記述力の伸ばし方」についてお話しいただきます!

2022年度の最新入試問題の記述傾向をはじめ、「差のつく」記述問題の紹介、それらの具体的な克服法、日々積み重ねるべき記述トレーニング、保護者の記述添削ポイントなど……小学校低学年生からあと1年で中学入試本番を迎えるお子さんをお持ちの保護者にとって「目から鱗」のセミナーになることは間違いありません。

本セミナーが皆様のお子さんの志望校合格のきっかけになるかもしれません。
ご期待ください!


【こんな方にオススメ】

・わが子は「書く」作業がそもそも苦手……そんなお悩みを抱えている方
・わが子の記述に卒倒。一体、何を言いたのかが分からない……そんな不安をお持ちの方
・わが子の志望校の国語入試問題が記述だらけ……その具体的な対策法を学びたい方
・「合格できる記述」とはどんなレベル?……目指すべき記述の到達点を知りたい方
・わが子の記述の採点方法とそのポイントが分からない……そんなふうに困っている方
・2022年度の国語入試問題傾向をいち早くお知りになりたい方

このイベントは終了しました

講座内容

第1部:2022年度入試「記述問題」の動向
・今年の国語入試問題、どんな変化が見られたのか?
・説明文&物語文の記述問題傾向とその解答作成のポイント
・自由記述問題は大きく2つに分類できる

第2部:合格答案が書ける子と書けない子のちがい
・わが子の記述力をぐんと伸ばす5つの工夫
・どんな記述トレーニングが効果的?
・「良い記述」「悪い記述」それぞれに共通するものは何か!?

第3部:ここで差がつく! わが子の記述力向上のために親が今できること
・わが子のNG答案、親はどう直してやる?
・わが子の記述答案の添削ポイント

※内容は変更になる場合がございます。

ご注意!

※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。

※本イベントのZoomのルームURLはご本人様のみ有効です。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。リンクの共有などを行なった場合、ご自身の視聴権利がなくなるだけでなく、法的措置を取らせていただくこともございます。ご注意ください。必ずご購入したご本人様のみがご利用いただきますよう、お願いいたします(払い戻しはいたしません)。

※ご視聴のためのルームURLは「3月31日以降」にパスマーケット経由のメールにてお知らせいたします。

※講座を欠席された方、通信環境等が原因で視聴できなかった方のために、講座終了から5日以内を目安に、アーカイブ動画のURLをお送りします。なお、視聴期間は、配信開始から「2週間」です(受講者全員対象)。但し、こちらは販売上のお約束ではなく、お客様サービスとしての配信のため、Zoomの録画などに不具合が出た場合は配信できないこともございます。ご了承ください。

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る