資格&社会人学習オンライン開催

【中学入試対策】親子で挑戦! 最新ニュースでわかる理科 -得点アップにつながる科学ニュースの“目のつけどころ”-

【中学入試対策】親子で挑戦! 最新ニュースでわかる理科 -得点アップにつながる科学ニュースの“目のつけどころ”-
佐藤 寛之
オンライン
2022年10月14日(金) 19:00~20:30(受付開始18:45)
3,300円(税込)

2023年度中学入試 時事問題出題予想付きの豪華セミナー

時事問題は社会だけのものではありません。
理科の入試問題にも「最新の科学技術」「天体ショー」「自然災害」「環境問題」などのテーマが、多くの学校で出題されています。

これは、試験問題を作成している先生方からの「机上の勉強だけでなく、新聞やニュースなどで日ごろから社会の一員として世の中の動向に興味を持って生活していますか?」というメッセージでしょう。最新ニュースに興味を持ち、学習している内容に関連づけて考えられるかどうかが、合否を左右するのです。

本セミナーでは、そういった「ニュースへの目のつけどころ」をご紹介いたします。また、今年の入試に問われそうな最新時事をまとめて出題予想するので、受験直前の6年生にとっては得点アップにつながる情報も満載です。


【受講対象者】
・2023年に中学受験を控える保護者と受験生
・今後、中学受験を考えている家庭の保護者と子ども
・教育関係者

申し込む※ 外部サイトに遷移します

ご注意!

※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。

※本イベントのZoomのルームURLはご本人様のみ有効です。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。リンクの共有などを行なった場合、ご自身の視聴権利がなくなるだけでなく、法的措置を取らせていただくこともございます。ご注意ください。必ずご購入したご本人様のみがご利用いただきますよう、お願いいたします(払い戻しはいたしません)。

※ご視聴のためのルームURLは「10月7日以降」にパスマーケット経由のメールにてお知らせいたします。

※講座を欠席された方、通信環境等が原因で視聴できなかった方のために、講座終了から5日以内を目安に、アーカイブ動画のURLをお送りします。なお、視聴期間は、配信開始から「2週間」です(受講者全員対象)。但し、こちらは販売上のお約束ではなく、お客様サービスとしての配信のため、Zoomの録画などに不具合が出た場合は配信できないこともございます。ご了承ください。

講座内容&タイムテーブル

第1部:過去の入試問題から考える学習法とは?
・過去の頻出テーマの問われ方について
(科学技術,天体ショー,自然災害,環境問題,新型コロナウイルス関連)
・出題パターン、時事問題頻出校について

第2部:2023年度入試で時事問題はこう問われる!
・2022年秋までに話題になったニュースの紹介
・ズバリ出題予想

※内容は変更になる可能性がございます。

講師紹介

佐藤 寛之さとう ひろゆき

佐藤 寛之
中学受験指導スタジオキャンパス自由が丘校責任者。算数・理科担当。講師歴20年目。大手塾の講師、私立中高一貫校で教員を務めたあと、2009年よりスタジオキャンパスで指導している。教育雑誌にもたびたび記事を寄せており、現在もTwitterや様々なオンラインメディアでも中学受験情報について記事を執筆中。自身も中学受験経験者。
申し込む※ 外部サイトに遷移します

KADOKAWAビジネスサロン

登録無料!
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る