ライフスタイルオンライン開催

【オンライン特別イベント】『がん劇的寛解』和田洋巳医師に聞く「アルカリ化食の可能性と実践例」

このイベントは終了しました
【オンライン特別イベント】『がん劇的寛解』和田洋巳医師に聞く「アルカリ化食の可能性と実践例」
和田 洋巳 , 浜口 玲央 , 成井 諒子 , 森 省歩
オンライン
2023年4月7日(金) 19:00~21:00(受付開始18:45)
3,300円(税込)

がん治療ではなぜセカンドオピニオンが重要? アルカリ化は有効? 専門医が具体例を交えて答えます

ロングセラーとなっている『がん劇的寛解』の和田洋巳医師に、がん治療の最前線と実践例をお話しいただきます。
和田先生はからすま和田クリニックの院長を務めるがんの専門医、京都大学名誉教授です。京都大学病院では呼吸器外科医として多くのがん治療を行っていましたが、どのようにうまく手術をしても再発する症例があり、原因を追究するために患者を直接診療していくことを決意。退職後、クリニックを立ち上げ、診療した患者さんの総数は4000名を超えます。

今回は、ジャーナリストで自身もがんを経験している森省歩さんが質問者として「素朴な疑問」から「患者/患者の家族として気になること」を和田先生に聞くという形式です。難しい医療情報も、当事者にとってわかりやすいように噛み砕きながら説明いただきます。
個別の最新研究成果や、がんと診断された患者や家族が持つべき心構えについては、一緒に研究をしているチームの各専門の医師である浜口玲央氏(水道橋内科クリニック院長)と成井諒子氏(和田クリニック副院長)から、患者さん目線でお伝えします。

最後に実践例として和田先生ご自身が実践している「アルカリ化生活」をご紹介いただきます。というのも、和田先生も13年前に胃がんで胃の亜全摘手術を経験し、幸いそれ以来再発していません。さまざまなやり方を試しながらたどり着いた方法です。

このイベントは終了しました

ご注意! 必ずお読みください

①ご質問は事前受付いたします。申し込み時にご質問入力欄へご記入ください(お申込み完了後の投稿はできませんのでご注意ください)。当日、代表的なご質問についてお答えします。

②本イベントは診察の場ではありません。プライバシーの観点からも個別ケースに関するご質問にはお答えできかねますので、ご了承ください。



※本セミナーはビデオ通話アプリ「Zoom」(無料)を使ってオンラインにて配信します。必ず事前にパソコンやスマホからZoomのインストールおよび会員登録をお願いいたします。

※本イベントのZoomのルームURLはご本人様のみ有効です。第三者への貸与、譲渡、コピーは禁止です。リンクの共有などを行なった場合、ご自身の視聴権利がなくなるだけでなく、法的措置を取らせていただくこともございます。ご注意ください。必ずご購入したご本人様のみがご利用いただきますよう、お願いいたします(払い戻しはいたしません)。

※ご視聴のためのルームURLは「3月31日以降」にパスマーケット経由のメールにてお知らせいたします。

※講座を欠席された方、通信環境等が原因で視聴できなかった方のために、講座終了から5日以内を目安に、アーカイブ動画のURLをお送りします。なお、視聴期間は、配信開始から「2週間」です(受講者全員対象)。但し、こちらは販売上のお約束ではなく、お客様サービスとしての配信のため、Zoomの録画などに不具合が出た場合は配信できないこともございます。ご了承ください。

講演内容

・なぜ標準がん治療医以外のセカンドオピニオンが必要なのか
・アルカリ化食を中心とするアルカリ化療法の治療戦略とは
・京大病院との共同研究で実証されたアルカリ化療法の実力
・がん告知や余命宣告を受けた患者や家族に必要な心構えとは

※講演内容は予定です。変更の可能性があります。

講師紹介

和田 洋巳わだ ひろみ

和田 洋巳
からすま和田クリニック院長、京都大学名誉教授、一般社団法人日本がんと炎症・代謝研究会代表理事。1943年大阪市生まれ。1970年京都大学医学部卒業。医学博士。京都大学胸部疾患研究所、同大学再生医科学研究所を経て同大学大学院医学研究科器官外科(呼吸器外科)教授。京都大学を退職後、2011年にからすま和田クリニックを開設し「自分や家族が患者になったときに受けたい治療の創造」を理念にがん治療の臨床と研究を続けている。主な著書に『がんに負けないからだをつくる 和田屋のごはん』(WIKOM研究所)などがある。

浜口 玲央はまぐち れお

水道橋内科クリニック院長、順天堂大学DTx講座客員准教授。金沢大学医学部卒業。東京大学大学院修了。医学博士。和田洋巳先生の下アルカリ化療法について研究。総合内科専門医、呼吸器専門医、がん治療認定医。

成井 諒子なるい りょうこ

神戸大学医学部卒業。外科専門医取得後、アリゾナ大学統合医療フェローシップ修了。また、キングズカレッジロンドンにて人文学修士課程を修める。現在は、主にクリニックにて統合医療を実践。

森 省歩もり せいほ

ジャーナリスト。1961年、北海道生まれ。慶應義塾大学文学部卒。大腸がんの手術を受けた2012年以降、がんをはじめとする医療記事を精力的に発表。がんサバイバーとして、和田洋巳医師に取材した雑誌記事も、数多く手がけている。
このイベントは終了しました

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る