大河ドラマを100倍楽しむ 王朝文化講座(全3回)
王朝の文化を知ると、「光る君へ」がもっと楽しくなる!全3回のスペシャル連続講座
2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」。
紫式部を主人公に、藤原道長、源倫子、清少納言といった王朝貴族たちの人間模様に釘付けとなっている方も多いのではないでしょうか。
ドラマの中心となるストーリーはもちろんのこと、今回の大河ドラマでは、衣装や手紙や調度品、弓や舞などの文化、当時の家族関係など平安時代の文化そのものにも注目が集まっています。
人の心は当時と今でそれほど大きく変わりませんが、平安時代には、今ではもう身近でなくなってしまった文化がたくさんあります。
王朝の常識や文化にちょっと詳しくなればもっともっと紫式部や道長たちの心情を理解することができますよ。
そして、ドラマをさらに楽しめるようになります!
今回の講座では、平安文化や王朝の日記文学の専門家である川村裕子先生をお招きし、大河ドラマを楽しむための数多くのヒントを語っていただきます。
ぜひ、ご参加ください!
講座内容
第一回【王朝の子育て】
一筋縄ではいかない子育て。平安の親たちは、
どんなことに悩みながら子育てをしていたのでしょうか。
特に『蜻蛉日記』を使いながら、
道綱母と道綱の姿を見ていきます。
また物語との比較もしてみましょうね。
第二回【王朝の色】
華麗な王朝の色。そこには人々の
さまざまな思いが隠されています。
色からあふれ出る人間の気持ち、そんなことを中心に
色に込められた心をじっくり味わってみましょう。
第三回【王朝の遊び】
王朝の遊びをご紹介いたします。
『源氏物語』の青海波に込められた
人々の気持ち。そして、道綱が得意だった弓や舞。
双六や囲碁から漂う人々の思い。
遊びからこぼれおちる人々の気持ちを
見ていきましょう。
※講座内容は変更の可能性があります。