ビジネスですぐ使える語彙力⑬「静聴」と「清聴」、感謝の気持ちがあるのは?
語彙を増やすと、会話力やコミュニケーション力がグッと向上し、ビジネスのスキルアップにつながります。今回は、語彙力向上研究会の『ビジネスですぐ使える語彙力が身につく本』(三笠書房)で、語彙力を鍛えましょう。
次のうち正しいものを選びましょう。
「静聴」と「清聴」、感謝の気持ちが入っているのは?
- 静聴
- 清聴
語彙を増やすと、会話力やコミュニケーション力がグッと向上し、ビジネスのスキルアップにつながります。今回は、語彙力向上研究会の『ビジネスですぐ使える語彙力が身につく本』(三笠書房)で、語彙力を鍛えましょう。
著者:語彙力向上研究会
出版社: 三笠書房
販売価格: ¥702 (2018年7月19日時点の価格)
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!
ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。
【ポイント】
「清聴」とは、衆人が自分の話に耳を傾けてくれたことに対して感謝を述べる敬語の一種で、「ご」をつけることでより丁寧になります。「静聴」は読んで字のごとく「静かに聴く」という意味です。ざわついている聴衆に注意を促すときに「“ごせいちょう”願います」と呼びかけることがありますが、この場合に使うのが、「静聴」です。
参照元:知的生きかた文庫『ビジネスですぐ使える 語彙力が身につく本』