大人の語彙力! 敬語トレーニング⑥「ドイツには、いつ参られますか」を正しい敬語に直すと?

クイズ形式でスラスラわかる!大人の語彙力 敬語トレーニングテスト

社会人としてきちんと身につけておきたい敬語。ビジネスシーンでよく使うフレーズを本郷陽二さんの『大人の語彙力 敬語トレーニング100』(日本経済新聞出版社)で学んで、敬語の達人を目指しましょう。

仕事でドイツに行くことになった恩師に、いつ旅立つかを尋ねます。正しい敬語に言い換えて下さい。

ドイツには、いつ参られますか。

ドイツには、いついらっしゃいますか。

【ポイント】
「参る」は「行く」の謙譲語で、「これから旅行に参ります」「明日、3時過ぎに参ります」のように、自分をへりくだって使うもの。敬意の対象になる先生に使うのは誤り。「~られますか」の形は尊敬表現にあたるが、「参る」という謙譲語に付けても尊敬語にはならない。「参られますか」は謙譲語と尊敬語の混在した奇妙な日本語だ。ここでは「行く」の尊敬語である「いらっしゃる」を使う。ほかには「ドイツには、いつお発ちになりますか?」でもOK。

参照元:『大人の語彙力 敬語トレーニング100』(本郷陽二著、日本経済新聞出版社)

回答を見る

次の問題:
大人の語彙力! 敬語トレーニング⑦「やめる」を敬語で何て言う?

書籍情報

大人の語彙力 敬語トレーニング100 (日経ビジネス人文庫)

大人の語彙力 敬語トレーニング100 (日経ビジネス人文庫)

日本経済新聞出版社
販売価格: ¥821 (2018年8月6日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る