大人の博識雑学クイズ⑥食後すぐの歯磨きは避けた方がいい?

大人の博識雑学トレーニング

上司や営業相手に「おっ」と思われそうな雑学。雑学総研さんの『大人の博識雑学 1000』(KADOKAWA)で、ウンチクの達人を目指しましょう。

次の説明について合っていれば〇、間違っていれば×を選んでください。

食後すぐの歯磨きは避けた方がいい。

  • ×

【ポイント】
食事の後に歯を磨くのは常識だが、食後「すぐ」に歯を磨くのは控えた方がいいようだ。近年は、食生活の変化で酸性の飲食物が増えている。こうした飲食物をとれば当然、口の中は酸性になる。酸には、体の中でもっとも硬いとされる歯の表面のエナメル質を溶かし、すり減らしてしまう性質がある。口の中が酸性になると、唾液が酸を中和し、溶けてしまった歯のエナメル質を再石灰化して修復してくれるが、これには30分ほど時間を要する。食後すぐに歯を磨くと、酸でやわらかくなったエナメル質を、修復される前に削ってしまうことになりかねないのだ。つまり、歯磨きが最も効果的なのは、食事がすんでから30分ほど経ってからとなる。

参照元:『大人の博識雑学 1000』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
大人の博識雑学クイズ⑦1割引きと10%還元はどちらがおトク?

書籍情報

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥907 (2018年8月22日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る