大人の博識雑学クイズ⑯砂糖には賞味期限がない?

大人の博識雑学トレーニング

上司や営業相手に「おっ」と思われそうな雑学。雑学総研さんの『大人の博識雑学 1000』(KADOKAWA)で、ウンチクの達人を目指しましょう。

次の説明について合っていれば〇、間違っていれば×を選んでください。

砂糖には賞味期限がない。

  • ×

【ポイント】
食品衛生法やJAS法によれば、砂糖には賞味期限が定められてない。その理由は、砂糖は野菜のように水分を多く含む生ものではないため、菌などによって傷むという意味の「腐る」ということがないからだ。保存状態にもよるが、きちんと管理さえすれば数年は食べられるといわれている。

参照元:『大人の博識雑学 1000』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
大人の博識雑学クイズ⑰七福神の中で日本出身の神様は?

書籍情報

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥907 (2018年8月22日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

ビジネスサロン

登録無料!
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出合えないビジネスセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る