地球の雑学クイズ③「日本の裏側」って正確にはどこ?

地球の雑学クイズ

地球上で起きていることには実はよくわからないことがいっぱい。雑学総研さんの『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(KADOKAWA)で、理系雑学の達人を目指しましょう。

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

「日本の裏側」って正確にはどこ?

  • ブラジル
  • ウルグアイ
  • 大西洋
大西洋

【ポイント】
地球上の任意の位置を正確に指し示す場合、緯度と経度が用いられる。たとえば東京は北緯35度41分・東経139度45分に位置しているが、その裏側にあたる地点は南緯35度41分・西経40度15分。この場所を地図で確認すると、ウルグアイから東に約1000キロメートル離れた大西洋の上であることがわかる。東京の裏側はブラジルではないのだ。

参照元:『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
地球の雑学クイズ④日本で最初に初日の出を見られる場所はどこ?

書籍情報

人類なら知っておきたい 地球の雑学 (中経の文庫)

人類なら知っておきたい 地球の雑学 (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥864 (2018年8月30日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る