これも和製英語!?クイズ⑧「SNS」を英語で言うと?

これも和製英語!?クイズ⑧「SNS」を英語で言うと?

英語だと思い込んで使っているその言葉、実は和製英語かも。アン・クリシーニさんの『ペットボトルは英語じゃないって知っとうと!?』(ぴあ株式会社)で和製英語と英語の使い分けを学びましょう。

次の略語はアメリカでは一般的ではありません。代わりにどう言えばいいでしょう。

SNS

SNS
social media

【ポイント】
今年の春休みに、2週間くらいアメリカに行った。余談だが、私は「アメリカに帰った」とは言わない。だって、日本が私のホームなのだ。とにかく、そこで義理の妹とSNSについて話をした。妹は「SNSってなに?」と言った。SNSは英語じゃないの?「social networking service」の頭文字を取っているのに。かなりショックだった。英語では「social media」が一般的。日本でも「ソーシャルメディア」と言う人もいるけれど、一般には「SNS」を使うことが多い。

参照元:『ペットボトルは英語じゃないって知っとうと!?』(アン・クレシーニ著・ぴあ株式会社)

解答を見る

次の問題:
これも和製英語!?クイズ⑨「マスコミ」を英語で言うと?

書籍情報

ペットボトルは英語じゃないって知っとうと!?

ペットボトルは英語じゃないって知っとうと!?

著者:アン・クレシーニ
出版社:ぴあ
販売価格:¥1,080 (2018年11月26日時点の価格)

英語学習の人気記事ランキング

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る