飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ②闘牛の牛は何に興奮している?

飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ

場を盛り上げるのにぴったりなのが、誰でも楽しめる雑学ネタ。雑学総研さんの『大人の博識雑学 1000』で、ついつい誰かに話したくなる雑学ネタを仕込みましょう!

次の質問の答えとして、正しいものを選んでください。

スペインの伝統行事である闘牛では、牛は闘牛士が持つ赤い布(ムレータ)に向かって突進するが、このとき牛が興奮するのはなぜ?

スペインの伝統行事である闘牛では、牛は闘牛士が持つ赤い布(ムレータ)に向かって突進するが、このとき牛が興奮するのはなぜ?
  • 布の赤い色を見て
  • 布がヒラリと動くから
  • 空腹だから
布がヒラリと動くから

【ポイント】
牛は赤い色に興奮すると思われがちだが、実は、牛の目はモノクロでしかものを判別できない。では、なぜ突進するのか。牛は肉食動物から身を守るため、見慣れないものや動くものに反応し、警戒する。その習性から、ヒラリと動く布に突進しているだけなので、布は何色でもかまわないのだ。それにもかかわらず、闘牛で赤い色の布が使われるのは、その色に「血」や「危険なもの」をイメージする人間の方を興奮させるためといわれる。

参照元:『大人の博識雑学 1000』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ③「涙の味」で泣いている理由がわかる?

書籍情報

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥907 (2018年11月27日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る