飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ⑨白髪は抜いても増えない?

飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ

場を盛り上げるのにぴったりなのが、誰でも楽しめる雑学ネタ。雑学総研さんの『大人の博識雑学 1000』で、ついつい誰かに話したくなる雑学ネタを仕込みましょう!

次の説明が正しければ〇を、誤っていれば×を選んでください。

白髪を抜いても増えることはない。

白髪を抜いても増えることはない。
  • ×

【ポイント】
白髪を抜くと増えるというのは、科学的根拠のないデマである。そもそも髪の毛の色は、黒または褐色の色素であるメラニンの量によって決まる。そして白髪は、毛根にあるメラニン色素を作る細胞(メラノサイト)の働きが低下することによってできる、一種の老化現象だ。さらに、メラノサイトの働きの低下は、毛根一つひとつに起こる現象なので、白髪を1本抜いたからといって周辺の髪が影響を受けることはない。しかし、一度白髪となった毛根からは、次も白髪しか生えてこないため、白髪を抜いたら増えたと錯覚してしまうのである。

参照元:『大人の博識雑学 1000』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ⑩富山弁で「おちんちんかく」はどういう意味?

書籍情報

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥907 (2018年11月27日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る