飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ⑱飲み屋でビールが栓を抜かれて提供されるのはなぜ?

飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ

場を盛り上げるのにぴったりなのが、誰でも楽しめる雑学ネタ。雑学総研さんの『大人の博識雑学 1000』で、ついつい誰かに話したくなる雑学ネタを仕込みましょう!

次の質問の答えとして、正しいものを選んでください。

居酒屋やバーでビールを注文すると、ほとんどの店では栓を抜いて提供される。「サービスだから」のほかの理由は?

居酒屋やバーでビールを注文すると、ほとんどの店では栓を抜いて提供される。「サービスだから」のほかの理由は?
  • 栓抜きが使えない人がいるから
  • 注文を取り消される可能性があるから
  • 未開栓の酒類を販売するには免許がいるから
未開栓の酒類を販売するには免許がいるから

【ポイント】
飲食店でビールの栓を抜かずに提供すると、持ち帰ることもできてしまうため「酒類の販売」と判断される可能性がある。開栓された酒類を提供するなら飲食営業許可があればいいが、未開栓の酒類を販売するには、酒類販売業免許が必要であることが酒税法で規定されているのだ。だが通常、こうした店では免許取得にコストがかかってしまうなどの理由から、免許を取得していないことが多い。そのため、ビールは開栓してから客に提供しているのである。

参照元:『大人の博識雑学 1000』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ⑲「冷や酒」と「冷酒」、どちらが冷たい?

書籍情報

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥907 (2018年11月27日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る
StudyWalkerライター・エディター募集