飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ㉔卵の白玉と赤玉、栄養価は同じ?

飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ

場を盛り上げるのにぴったりなのが、誰でも楽しめる雑学ネタ。博学総研さんの『大人の博識雑学 1000』で、ついつい誰かに話したくなる雑学ネタを仕込みましょう!

次の説明が正しければ〇を、誤っていれば×を選んでください。

スーパーの卵売り場に並ぶ白玉と赤玉、栄養価は同じである。

スーパーの卵売り場に並ぶ白玉と赤玉、栄養価は同じである。
  • ×

【ポイント】
一般的には、羽が褐色のニワトリが赤玉を産み、羽が白いニワトリが白玉を産むといわれているが、実際にはニワトリの種類によって殻の色が決まっているようだ。ところでその赤玉、白玉に比べ値段が高いものが多いように思えるが、栄養価に差はあるのだろうか。実は、与えるエサなどの条件が同じなら栄養価も同じで、殻の色の違いと栄養価は無関係らしい。かつては赤玉を産むニワトリの方が飼料代がかさみ、高いといわれた時代もあったが、今では改良され、その差はほとんどなくなってきているという。

参照元:『大人の博識雑学 1000』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ㉕東京消防庁本部の高さは?

書籍情報

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥907 (2018年11月27日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る