「英語の常識」、間違ってます クイズ⑥ Practice makes perfect. =「習うより慣れろ」である

その「英語の常識」、間違ってます クイズ

学校で教わった英単語の意味や使い方が、実は間違っていた!? このクイズで、あなたの中の間違った常識をリセットしましょう。

次の説明について、合っていれば〇、間違っていれば×を選んでください。

Practice makes perfect.の意味は「習うより慣れろ」である。

Practice makes perfect.の意味は「習うより慣れろ」である。
  • ×
×

【ポイント】
「習うより慣れろ」ということわざは、「人や本から教わるよりも、とにかく練習や経験を重ねたほうがよく身につく」という意味ですよね? Practice makes perfect.はこの意味ではありません。文字通りには「練習が完璧にする」。つまり、「すでに習ったことを繰り返し練習すれば完璧になる、上手になる」ということです。一見、微妙な差のようですが、よく比べると結構違う意味ですよね。でも、残念なことに、ほとんどの辞書には「習うより慣れろ」という訳が載っています。ご自分の目で確かめてみてください。

参照元:『英語多読 すべての悩みは量が解決する!』(繁村一義、酒井邦秀・アルク)

最初の問題へ戻る:
「英語の常識」、間違ってます クイズ① climb =「登る」である

書籍情報

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

著者:繁村 一義
出版社:アルク
販売価格:¥1,728 (2018年11月29日時点の価格)

英語学習の人気記事ランキング

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る
StudyWalkerライター・エディター募集