算数脳がグンと伸びるパズル⑥パネル足し算【上級】

頭のいい小学生が解いている算数脳がグンと伸びるパズル

社会人の素養としても数学思考は必須のスキル。『頭のいい小学生が解いている算数脳がグンと伸びるパズル』(松永暢史/星野孝博・著)で、楽しみながら仕事ができる人になりましょう!

パズルを制限時間内で解いてください。

足して「合計」の数になるように、数字のマスを囲んでください。

<ルール1>上下左右の、となりあったマスを囲みます。
<ルール2>マスはすべて1 回ずつ使います。
<ルール3>囲んだマスの中の数字の合計はすべて等しくなります。

足して「合計」の数になるように、数字のマスを囲んでください。
足して「合計」の数になるように、数字のマスを囲んでください。の答え

【ポイント】
「和」がわかっているからといって、はじめの1つを適当に囲んでしまうのは、よい方法とはいえません。組み合わせがなるべく少なくなる大きな数字に着目することが大事です。その中で、1通りにしぼれるものを探します。1つが決まれば、それでできた狭せまい場所など、形で組み合わせがしぼられてきますので、はじめの1つを探すことがとても大事なパズルです。

ここでは、わかることを積み上げて解く、ピラミッド型の思考術を使います。

参照元:『頭のいい小学生が解いている算数脳がグンと伸びるパズル』(松永暢史/星野孝博著・KADOKAWA)

解答を見る

次の問題:
算数脳がグンと伸びるパズル⑦世界旅行

書籍情報

頭のいい小学生が解いている算数脳がグンと伸びるパズル

頭のいい小学生が解いている算数脳がグンと伸びるパズル

著者:松永 暢史, 星野 孝博
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥1,350 (2018年12月14日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る