パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ⑤(国語編)T字路と丁字路、どちらが正しい?

パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ

子どもの疑問で素朴だけど手強いものだらけ。突然の「パパ、どうして?」「ママ、教えて」に向き合えるよう『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(雑学総研編、KADOKAWA)から、とっておきの雑学ネタを仕込んでおきましょう。

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

T字路と丁字路、どちらが正しい?

T字路と丁字路、どちらが正しい?
  • T字路
  • 丁字路
  • どちらを使っても問題ない
どちらを使っても問題ない

【ポイント】
お年寄りなどが三叉路のことを「ていじろ」と言っているのを聞いて、「『T字路』の『T』が発音できないんだな」と思ったら、それは間違いかもしれない。現在では「T字路」も使われるが、もともとは漢字の「丁」を使った「丁字路」だったからである。

日本では、「丁」の字のような形をしたものを伝統的に「丁字」と呼んできた。16世紀はじめの文献にすでに見られ、明治時代の文献などにも、しばしば「丁字路」の文字が見られる。しかし、アルファベットが普及すると、Y字路、S字カーブ、Uターン、O脚など、次第にアルファベットの字に似た形をしたものにその名称をつけるようになる。こうした中に「T字路」もあった。すでに「丁字路」という言葉が定着していたが、「丁」と「T」の文字が似ているうえ、発音も「てい」と「てぃー」でそっくりだったため、置き換えられてしまったのである。

現在では、辞書で「丁字路」を引くと「T字路ともいう」と書かれており、どちらを使っても問題ないようだ。ただし、道路交通法では「丁字路」という表現が使われている。

参照元:『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(多湖輝監修、KADOKAWA)

次の問題:
パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ⑥(理科編)痛い注射を痛くなくするには?

書籍情報

頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学

頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学

著者:多湖 輝 監修
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥1,296 (2019年3月27日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る