パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ⑧(理科編)売られている卵を温めるとヒヨコになる?

パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ

子どもの疑問で素朴だけど手強いものだらけ。突然の「パパ、どうして?」「ママ、教えて」に向き合えるよう『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(雑学総研編、KADOKAWA)から、とっておきの雑学ネタを仕込んでおきましょう。

次の文が正しければ〇、間違っていれば×を選んでください。

売られている卵を温めるとヒヨコになる。

売られている卵を温めるとヒヨコになる。
  • ×
×

【ポイント】
ニワトリの雌鳥は、定期的に卵を作る体の構造になっており、雄鳥と交尾して産んだ卵は、精子を受精した「有精卵」となる。これならば37度の温度で21日間温めると、孵化(ふか)してヒヨコになる。しかし、食料品店で買った卵を温めても、ヒヨコにはならない。それは、雌鳥だけで産んだ「無精卵」だからだ。

雌鳥は、雄鳥と交尾をしなくても、体内にできた卵を産み出す。卵を生産する養鶏場では、何千、何万という雌鳥だけが飼われていてせっせと卵を産んでおり、これが我々の食卓に並んでいるのだ。

雌鳥が毎日のように卵を産めるのは、たくさん卵を産むニワトリを選んで、長い時間をかけて品種改良してきた結果である。なお、有精卵と無精卵は、味にも栄養価にもほとんど違いはないという。

参照元:『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(多湖輝監修、KADOKAWA)

次の問題:
パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ⑨(理科編)「マグニチュード」って何を表す単位?

書籍情報

頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学

頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学

著者:多湖 輝 監修
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥1,296 (2019年3月27日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る