ビジネスですぐ使える語彙力⑫「一縷」と「一抹」、希望があるのは?

語彙を増やすと、会話力やコミュニケーション力がグッと向上し、ビジネスのスキルアップにつながります。今回は、語彙力向上研究会の『ビジネスですぐ使える語彙力が身につく本』(三笠書房)で、語彙力を鍛えましょう。

次のうち正しいものを選びましょう。

「一縷」と「一抹」、希望があるのはどちら?

  • 一縷
  • 一抹
一縷

【ポイント】
「一抹」は「筆で一回さっとなすりつけたわずかな量」という意味で、「一抹の……」という使い方でマイナスのニュアンスや心をかすめる暗い思いを表し、「希望」よりも「不安」の表現になります。それに対して、「一縷」は「一本の細い糸」「わずかにつながっていること」という意味で、なんとなくポジティブなイメージが伝わってきます。事実、肯定的な単語と組み合わされるので、「不安」にはそぐわず、「希望」こそがふさわしいのです。

参照元:知的生きかた文庫『ビジネスですぐ使える 語彙力が身につく本

次の問題:
ビジネスですぐ使える語彙力⑬「静聴」と「清聴」、感謝の気持ちがあるのは?

書籍情報

ビジネスですぐ使える 語彙力が身につく本: 仕事の「成果」は、「言葉」で変わる! (知的生きかた文庫 こ 45-2)

ビジネスですぐ使える 語彙力が身につく本: 仕事の「成果」は、「言葉」で変わる! (知的生きかた文庫 こ 45-2)

著者:語彙力向上研究会
出版社: 三笠書房
販売価格: ¥702 (2018年7月19日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る