大人の博識雑学クイズ⑩ニワトリが生む卵は年間何個?

大人の博識雑学トレーニング

上司や営業相手に「おっ」と思われそうな雑学。雑学総研さんの『大人の博識雑学 1000』(KADOKAWA)で、ウンチクの達人を目指しましょう。

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

ニワトリが生む卵は年間何個?

  • 180個
  • 280個
  • 380個
280個

【ポイント】
養鶏場で飼われているニワトリは雌鶏で、産む卵は温めてもヒヨコにならない無精卵だ。雌鶏の体の中では、成熟した卵黄が卵管に入り、24~25時間かけて通過する間に、卵白や硬い殻ができる。つまり、1日1個が限界なのである。ただし、1年中卵を産んでいるわけではない。数日間卵を産み続けた後、1~2日休んでまた数日間卵を産むというサイクルをくり返しているため、産む卵の数は年間280個程度になるという。

参照元:『大人の博識雑学 1000』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
大人の博識雑学クイズ⑪関東地方と首都圏はどちらが広い?

書籍情報

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

大人の博識雑学1000 (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥907 (2018年8月22日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る