地球の雑学クイズ①地球から月の「裏側」が見えないのはなぜ?

地球の雑学クイズ

地球上で起きていることには実はよくわからないことがいっぱい。雑学総研さんの『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(KADOKAWA)で、理系雑学の達人を目指しましょう。

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

地球から月の「裏側」が見えないのはなぜ?

  • 月が自転しているから
  • 地球が自転と同時に公転しているから
  • 月が自転と同時に公転しているから
月が自転と同時に公転しているから

【ポイント】
地球からは月の同じ面しか見ることができない。そのため、月が自転していないかのように思えてしまうが、それは大きな間違いである。それどころか、もし月が自転していないとすると、逆に地球からは月の「表側」だけでなく、その「裏側」もきちんと見られるはずなのだ。地球から月の裏側が見られないのは、月が自転と同時に公転しているからである。地球の衛星である月は、地球のまわりを1公転するあいだに1自転している。そして、自転も公転と同じ27.32日周期であることから、月は1回転するあいだに、地球に対して常に同じ面を向けて自転していることになるというわけだ。

参照元:『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
地球の雑学クイズ②地球の重量は毎年どう変化している?

書籍情報

人類なら知っておきたい 地球の雑学 (中経の文庫)

人類なら知っておきたい 地球の雑学 (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥864 (2018年8月30日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る