地球の雑学クイズ②地球の重量は毎年どう変化している?
地球上で起きていることには実はよくわからないことがいっぱい。雑学総研さんの『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(KADOKAWA)で、理系雑学の達人を目指しましょう。
次の質問の答えとして正しいものを選んでください。
地球の重量は毎年どう変化している?
- 変わらない
- 重くなっている
- 軽くなっている
地球上で起きていることには実はよくわからないことがいっぱい。雑学総研さんの『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(KADOKAWA)で、理系雑学の達人を目指しましょう。
ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!
ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。
【ポイント】
地球の重量は毎年変化し続けている。宇宙空間に漂っている無数のチリが地球の重力に引き寄せられ、1年間に4万トンも降り注いでいるのだ。では、地球は年々重くなっているのかというと、じつはその逆である。なんと毎年5万トンずつ軽くなっているのだ。その大きな原因となっているのが、水素とヘリウムである。これらの元素は非常に軽いことから、地球の重量で引き止め続けることができない。その結果、毎年約9万5000トンの水素と約1600トンのヘリウムが、宇宙空間に逃げてしまっている。このほかにも、地球内部の核が消費するエネルギーにより、毎年約16トンの質量が減少しており、これらを合算すると、差し引き5万トンほど、地球は毎年軽くなっていることになる。ちなみに、5万トンというとかなりの重さのように感じられるが、地球の質量の10京分の1(京は1兆の1万倍)と、微々たるものに過ぎない。
参照元:『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(雑学総研著、KADOKAWA)