東大王・伊沢拓司の最強クイズ②競馬でいう「障害」の対義語とは?

東大王・伊沢拓司の最強クイズ②競馬でいう「障害」の対義語とは?

東大王・伊沢拓司の超自信作! 『思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100』で、一生ものの知識を学びましょう。

この問題の答えは?

競馬においては「障害」の、地理においては「山地」の対義語となる二字熟語は何?(言葉/レベル★★)

競馬においては「障害」の、地理においては「山地」の対義語となる二字熟語は何?
平地

【ポイント】
競馬では「へいち」または「ひらち」、地理では「へいち」と読みます。競馬における「平地競走」とは、一般に思い浮かべる「競馬」そのものであり、コース中に障害物がある「障害競走」、そりを引っ張る「ばんえい競走」を除いたレースのことです。地理の「平地」とは、厳密には科学的な用語ではなく、ただ単に平らな土地を指します。平地の中でも、低いところにあり海に面しているものは「平野」と呼ばれます。

参照元:『思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100』(雑学総研著、KADOKAWA)

回答を見る

次の問題:
東大王・伊沢拓司の最強クイズ③イギリスの貴族の名前がついた運動の名は?

書籍情報

思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100

思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100

著者:伊沢 拓司
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥1,080 (2018年9月11日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る