東大王・伊沢拓司の最強クイズ⑦「加」はカナダ、では「加州」は?
東大王・伊沢拓司の超自信作! 『思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100』で、一生ものの知識を学びましょう。
この問題の答えは?
新聞などで見られる外国地名の略字表記で、単に「加」と書けばカナダを表しますが、一字足して「加州」と書いたときに表しているのはどこ?(社会/レベル★)
書籍情報
思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100
著者:伊沢 拓司
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥1,080 (2018年9月11日時点の価格)
【ポイント】
かつてカリフォルニアは、漢字の当て字では「加利福尼亜」と書かれていました。この表記は現在ではほとんど見ませんが、字数制限の都合がある新聞上では、カリフォルニアという長い言葉を避けるべく「加州」と表現することが現在でも少なからずあります。ロサンゼルスやサンフランシスコなどの大都市を抱えるカリフォルニア州ですが、州都はサクラメント。ゴールドラッシュの際に要所となった都市ゆえに州都となっており、こちらは漢字で書くと「桜府」となります。意外とテキトーですね……。
参照元:『思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100』(雑学総研著、KADOKAWA)