飲み会で誰かに話したくなる! 雑学クイズ㉓チロルチョコが20円になった事情とは?
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次の説明が正しければ〇を、誤っていれば×を選んでください。
チロルチョコが20円になったのには、バーコードの問題があった。
- 〇
- ×
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【ポイント】
1962年(昭和37)年に発売されたチロルチョコは、“お小遣いで買える”ことを狙って10円に設定され、当初は約2センチ四方のチョコを3つつなげた形の三つ山だった。しかし、石油危機後に20円、30円と値上げしたことで売上が減少。1979年に一つ山の形にし、10円で買えるチロルチョコを復活した。ところが、この10円チロルはコンビニへの納品に必要なバーコードを包装に入れられず、売上がダウン。そこで、バーコードを印刷できる約3センチ四方にした20円チロルが販売されるようになったのである。
参照元:『大人の博識雑学 1000』(雑学総研著、KADOKAWA)