「英語の常識」、間違ってます クイズ④ Of course. =「もちろん」である

その「英語の常識」、間違ってます クイズ

学校で教わった英単語の意味や使い方が、実は間違っていた!? このクイズで、あなたの中の間違った常識をリセットしましょう。

次の説明について、合っていれば〇、間違っていれば×を選んでください。

Of course.の意味は「もちろん」である。

Of course.の意味は「もちろん」である。
  • ×
×

【ポイント】
先日、昼休み中のイギリス人に仕事を頼もうとして、Are you taking a break?と話し掛けたら、ムッとしながらOf course.と言われました。このOf course.は「そりゃそうだよ」「見ればわかるだろ」という不機嫌な気持ちを表していますね。ほかにも、ITエンジニアがパソコン上手に使えるんだねと言われたときに、「あたりまえだよ」と答えるときもOf course.だし、日曜に郵便局に行ったら閉まっていたというときに、「そりゃそうだ(私はなんてばかなんだ)」と言うときもOf course.が使えます。このように文脈によって意味が違ってきますから、Of course.=「もちろん」と単純に覚えていると、痛い目に遭いそうです。

参照元:『英語多読 すべての悩みは量が解決する!』(繁村一義、酒井邦秀・アルク)

次の問題:
「英語の常識」、間違ってます クイズ⑤ a few =「二、三の」である

書籍情報

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

著者:繁村 一義
出版社:アルク
販売価格:¥1,728 (2018年11月29日時点の価格)

英語学習の人気記事ランキング

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る