「英語の常識」、間違ってます クイズ⑤ a few =「二、三の」である

その「英語の常識」、間違ってます クイズ

学校で教わった英単語の意味や使い方が、実は間違っていた!? このクイズで、あなたの中の間違った常識をリセットしましょう。

次の説明について、合っていれば〇、間違っていれば×を選んでください。

a fewの意味は「二、三の」である。

a fewの意味は「二、三の」である。
  • ×
×

【ポイント】
最近の辞書には、a fewの訳語に「二、三の」を当てているものはほとんどなくなったようです。a fewはnot manyということなので、「少数の」「多少の」「いくらかの」「多くはない」といった意味で、数や量は文脈や主観によって異なります。従って、数量を断定はできないのです。もし、文脈なしに「二、三の」という訳が載っている辞書があったら要注意ですよ。

参照元:『英語多読 すべての悩みは量が解決する!』(繁村一義、酒井邦秀・アルク)

次の問題:
「英語の常識」、間違ってます クイズ⑥ Practice makes perfect. =「習うより慣れろ」である

書籍情報

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

著者:繁村 一義
出版社:アルク
販売価格:¥1,728 (2018年11月29日時点の価格)

英語学習の人気記事ランキング

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る