パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ⑰(音楽・美術編)鉛筆のHやBは何を意味する?
子どもの疑問で素朴だけど手強いものだらけ。突然の「パパ、どうして?」「ママ、教えて」に向き合えるよう『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(雑学総研編、KADOKAWA)から、とっておきの雑学ネタを仕込んでおきましょう。
次の質問の答えとして正しいものを選んでください。
鉛筆のHやBは何を意味している?
- Hは「ハード(hard)」、Bは「ブラック(black)」
- Hは「ハード(hard)」、Bは「ベース(base)」
- Hは「ハイ(high)」、Bは「ビューティフル(beautiful)」
【ポイント】
近年はシャープペンシルに取って代わられ、手に取る機会が少なくなっている鉛筆。私たちは色の濃さによって「H」や「HB」や「B」などを使い分けるが、この色の濃さをあらわす記号は、何の略なのだろうか。
日本鉛筆工業協同組合によると、鉛筆の濃さは17種類。これは世界標準でもある。濃い順に、6Bから9Hまであり、BとHのあいだにHBとFがある。濃い色のBは英語で黒をあらわす「ブラック(black)」、薄い色のHは硬いという意味の「ハード(hard)」の頭文字。HBは濃さと硬さをあわせ持っているわけだ。Fは引き締まったという意味の「ファーム(firm)」である。
参照元:『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(多湖輝監修、KADOKAWA)