パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ⑰(音楽・美術編)鉛筆のHやBは何を意味する?

パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ

子どもの疑問で素朴だけど手強いものだらけ。突然の「パパ、どうして?」「ママ、教えて」に向き合えるよう『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(雑学総研編、KADOKAWA)から、とっておきの雑学ネタを仕込んでおきましょう。

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

鉛筆のHやBは何を意味している?

鉛筆のHやBは何を意味している?
  • Hは「ハード(hard)」、Bは「ブラック(black)」
  • Hは「ハード(hard)」、Bは「ベース(base)」
  • Hは「ハイ(high)」、Bは「ビューティフル(beautiful)」
Hは「ハード(hard)」、Bは「ブラック(black)」

【ポイント】
近年はシャープペンシルに取って代わられ、手に取る機会が少なくなっている鉛筆。私たちは色の濃さによって「H」や「HB」や「B」などを使い分けるが、この色の濃さをあらわす記号は、何の略なのだろうか。

日本鉛筆工業協同組合によると、鉛筆の濃さは17種類。これは世界標準でもある。濃い順に、6Bから9Hまであり、BとHのあいだにHBとFがある。濃い色のBは英語で黒をあらわす「ブラック(black)」、薄い色のHは硬いという意味の「ハード(hard)」の頭文字。HBは濃さと硬さをあわせ持っているわけだ。Fは引き締まったという意味の「ファーム(firm)」である。

参照元:『頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学』(多湖輝監修、KADOKAWA)

次の問題:
パパ、ママ、すごい!って言われる 子どもに話したくなる雑学クイズ⑱(課外授業)「カロリーゼロ」に入っているカロリーは?

書籍情報

頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学

頭のいい子が育つ! 子どもに話したい雑学

著者:多湖 輝 監修
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥1,296 (2019年3月27日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る