教養としてのウラ言葉トレーニング⑤飲食物を美味しそうに見せるための工夫を何という?

大人の博識雑学トレーニング

どの業界にも特有の言葉があります。雑学総研さんの『なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか?』(KADOKAWA)で、ウラ言葉(業界用語・隠語・造語など)の達人を目指しましょう。

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

飲食物を美味しそうに見せるための工夫を何という?

  • シズル
  • デリル
  • ジュルジュル
シズル

【ポイント】
雑誌やCMなどにおける飲食物の広告は、実に上手く撮影されている。ビールのジョッキに付いた水滴やアツアツの鍋から立ち上る湯気などは、最大限に美味しく見えるように人工的につくり出されたものであって、自然にできたものではない。このように、飲食物を美味しそうに見せる工夫や効果のことを「シズル」という。言葉の由来は「(ステーキなどが)ジュージューと音を立てていること」を意味する英語の「sizzle」で、それが転じて「食欲や購買意欲を刺激するもの」という意味合いになった。

参照元:『なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか?』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
教養としてのウラ言葉トレーニング⑥仲居さんがタヌキと呼ぶのはどんな客?

書籍情報

なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか? (中経の文庫)

なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか? (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥702 (2018年8月23日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る