教養としてのウラ言葉トレーニング⑥仲居さんがタヌキと呼ぶのはどんな客?

大人の博識雑学トレーニング

どの業界にも特有の言葉があります。雑学総研さんの『なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか?』(KADOKAWA)で、ウラ言葉(業界用語・隠語・造語など)の達人を目指しましょう。

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

旅館の仲居さん同士が「あの部屋のお客さん、タヌキです」と話をしています。タヌキとはどんな客のこと?

  • 大食漢の客
  • 夕食抜きの客
  • いつまでも寝ている客
夕食抜きの客

【ポイント】
旅館業で用いられる「タヌキ」という言葉は、「夕食抜き」のこと。夕食の「夕」とカタカナの「タ」が似ていることから、「タ抜き」→「タヌキ」となったらしい。

参照元:『なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか?』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
教養としてのウラ言葉トレーニング⑦東大生は成績が優秀な人をどう呼ぶ?

書籍情報

なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか? (中経の文庫)

なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか? (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥702 (2018年8月23日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る