教養としてのウラ言葉トレーニング⑦東大生は成績が優秀な人をどう呼ぶ?

大人の博識雑学トレーニング

どの業界にも特有の言葉があります。雑学総研さんの『なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか?』(KADOKAWA)で、ウラ言葉(業界用語・隠語・造語など)の達人を目指しましょう。

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

東大生は成績が優秀な人をどう呼ぶ?

  • オーガスタ
  • パンパシフィック
  • ウィンブルドン
ウィンブルドン

【ポイント】
東京大学には、学内だけで通じる言葉が少なくないようだ。「ウィンブルドン」もそうした隠語のひとつで、成績がすべてAの状態のことを指す。「全部A」→「全A」→「全英」→「全英オープン」→「ウィンブルドン」という由来からつくられた言葉である。一方、成績表にA(優)とB(良)しかない状態のことを「エビ固め」というが、現在、成績表はA・B・C・Dではなく優・良・可・不可という評価なので、ウィンブルドンとエビ固めはすでに古い言葉となっているようだ。この優良可の時代に対応した言葉が「カフカ」で、『城』『審判』『変身』などを書いたチェコ出身の作家・カフカでは決してなく、成績表か可と不可だらけの状態を「可不可」→「カフカ」と呼んでいるのだという。

参照元:『なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか?』(雑学総研著、KADOKAWA)

次の問題:
教養としてのウラ言葉トレーニング⑧公安警察の職務につく警察官をどう呼ぶ?

書籍情報

なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか? (中経の文庫)

なぜ犯人を「ホシ」と呼ぶのか? (中経の文庫)

著者:雑学総研
出版社:KADOKAWA
販売価格:¥702 (2018年8月23日時点の価格)

スキルUPの人気記事ランキング

{ カテゴリ別ランキングを見る }

ページトップに戻る