長沼昭悟ながぬましょうご
テレビ番組ディレクター
1972年生まれ。東京都港区出身。オペラ演出家の父を持ち、「裏方」の仕事に憧れテレビ業界に進むことを決意。1994年に大手テレビ番組制作会社に入社。通販番組から始まり、情報番組、「料理の鉄人」、「クイズ$ミリオネア」などの制作にディレクターとして携わる。2000年にフリーランスとして独立。直後にV6の番組を担当し、以来メンバーとは公私共の付き合いとなり、デビュー20周年には、メンバーの本音が詰まった3時間の特典DVDを手がける。その他、新春!かくし芸大会(堺正章さん担当)や、数々のバラエティ番組、ドキュメンタリー番組、Eテレで道徳番組、各局特番など幅広いジャンルの番組を制作。有吉弘行さん、石塚英彦さんとの番組を多く担当。また最近ではYouTube制作にも力を入れ、芸能人YouTuberの先駆者「カジサック 」には立ち上げから参加している。2004年に企業。有限会社ベイビーディレクターの代表取締役となる。
講演テーマ
「テレビ業界の現状」(放送作家さんとの対談形式の方が良いです)
「有名芸能人たちの素顔」(基本、良い話しかありません)
「テレビのヒット番組はいかにして作られるのか?」
※その都度、ご相談させて頂けると
講演ジャンル
講演・研修実績
日本工学院専門学校 蒲田校 放送制作芸術家 「テレビ業界の現状」
テレ朝動画にて「ゲストは放送作家」にてMCを担当