菊池洋匡きくちひろただ

中学受験専門塾「伸学会」代表
菊池洋匡
1981年、東京都生まれ。小学生時代に「算数オリンピック銀メダリスト」になる。開成中学・高校卒。慶應大学法学部卒。東京都の自由が丘、目黒、中野で中学受験専門塾「伸学会」を運営する。開塾4年足らずで生徒数は300名を超え、全学年が満席状態。心理学や脳科学の裏付けに基づく教育法は、多くの子どもに再現可能で注目が集まっている。
中学受験専門塾「伸学会」 http://www.singakukai.com/

講演テーマ

●子どものモチベーションアップ
勉強やその他の習い事に対して、子どもが主体的に積極性をもって取り組むように導く親のサポート法を「ARCSモデル」に基づいて心理学から解説します。
A:おもしろそうだと興味を持たせる
R:やりがいを感じさせる
C:やればできそうだと自信を持たせる
S:やって良かったと満足感を感じさせる
この4つの要素をそろえることで、子どもが勉強にハマります

●学習効率アップ
学習には、脳の仕組みに基づいた「効率的なやり方」と「非効率的なやり方」があります。やり方を間違えると、せっかくの努力が空回りに終わります。そして、子どもが「やっても無駄なんだ」と思って無気力になってしまいます。「頑張って勉強しているのになかなか成果が上がらない……」そんな親御さんの悩みを解決します。

●パフォーマンスアップ
成果を出すためには、心身のコンディションを整えることも大切です。勉強や仕事のパフォーマンスは食事・睡眠・運動によって大きく変わります。勉強した内容を脳に定着させる場面でも、身につけた能力を試験で発揮する場面でも、脳のコンディションが結果を大きく左右します。

講演ジャンル

教育人材育成コーチング

講演・研修実績

世田谷区立小学校講演、EO(ENTREPRENEURS' ORGANIZATION)教育分科会講演
インターエデュオンラインセミナー

新着記事

  • 投資トラブル

    投資トラブル7億円で地獄をみたTKO木本が語る 「絶対やってはいけない投資の話!向き、不向きとは?」

  • 医療

    診療の不安を安心に変える、「真の患者力」の高め方

  • 婚活塾

    hidetaka塾長が解説!その婚活、遊ばれて終わります。結婚したいなら“本質”から逃げるな!

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る