菊原智明きくはらともあき
営業コンサルタント/関東学園大学 経済学部講師/社団法人営業人材教育協会理事
群馬県生まれ。大学卒業後トヨタホームに入社し、営業の世界へ。「口ベタ」「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業スタッフ時代を過ごす。「対人恐怖症」にまで陥るも、“訪問しない”“お客様に望まれる”営業スタイルを確立。突如、顧客の90%以上から契約を得て、4年連続トップの営業スタッフに。約600名の営業スタッフの中においてMVPを獲得。
2006年に独立。営業サポート・コンサルティング株式会社を設立。現在、経営者や営業マン向けのセミナー、研修、コンサルティング業務を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。また(社)営業人材教育協会の理事として営業を教えられる講師の育成にも取り組んでいる。2022年までに70冊の本を出版。ベストセラー、海外で翻訳多数。
2006年に独立。営業サポート・コンサルティング株式会社を設立。現在、経営者や営業マン向けのセミナー、研修、コンサルティング業務を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。また(社)営業人材教育協会の理事として営業を教えられる講師の育成にも取り組んでいる。2022年までに70冊の本を出版。ベストセラー、海外で翻訳多数。
講演テーマ
リモート営業で結果を出す人、苦戦する人
訪問せずに休眠客を顧客に変える方法
お客様の心をつかむトーク設計図研修
時間術、社内コミュニケーション研修
講演・研修実績
日本郵政、みずほ銀行、SMBC証券、日本生命、明治安田生命、プルデンシャル生命、積水ハウス、ミサワホーム、住友林業、パナソニック、ソフトバンク、大阪府工業協会