雨宮寛二あめみやかんじ

淑徳大学経営学部教授
雨宮寛二
淑徳大学経営学部教授。イノベーションやICTビジネスの競争戦略の研究に携わり、企業研修や講演、記事連載、コメンテーターを務める。日本電信電話(株)、(公財)中曽根康弘世界平和研究所を経て、現職。単著に『2020年代の最重要マーケティングトピックを1冊にまとめてみた』『サブスクリプション』『ITビジネスの競争戦略』 (以上、KADOKAWA)、『アップル、アマゾン、グーグルの競争戦略』『アップルの破壊的イノベーション』『アップル、アマゾン、グーグルのイノベーション戦略』(以上、NTT出版)があるほか、共著に『角川インターネット講座11』(KADOKAWA)など多数。

講演テーマ

・サブスクリプションのビジネスモデル分析とリテンションのアプローチ
・世界でデジタルトランスフォーメーションはどこまで進んでいるのか
・企業でイノベーションのマインドセットを醸成するためのマネジメント手法
・Google, Starbucks, SONYなど超有力企業の成功事例から学ぶ戦略的意義
・経営の最新動向(アジャイル、パーパス、レジリエンス、イノベーション)
・テック業界の最新ビジネスモデル(戦略モデル、ビジネスプロセスモデル、収益モデル)

講演・研修実績

経団連、経済同友会、北陸経済連合会、富士フィルム、東洋大学ほか

新着記事

  • 投資トラブル

    投資トラブル7億円で地獄をみたTKO木本が語る 「絶対やってはいけない投資の話!向き、不向きとは?」

  • 医療

    診療の不安を安心に変える、「真の患者力」の高め方

  • 婚活塾

    hidetaka塾長が解説!その婚活、遊ばれて終わります。結婚したいなら“本質”から逃げるな!

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る