鈴木隆すずきたかし
大阪ガス エネルギー・文化研究所
大阪ガス株式会社 エネルギー・文化研究所 研究員。東京大学法学部卒業後、大阪ガス入社。国際大学大学院修了。2001年、社内起業により国内初の本格的な住宅リフォーム仲介サイト「ホームプロ」を立ち上げ、試行錯誤の末、国内利用実績NO.1のサイトに育てあげる。株式会社ホームプロ(リクルート・大阪ガス・NTT西日本・NTT東日本が出資)の代表取締役専務、日本郵政の事業開発部アドバイザー等を経て、現在に至る。現場の実践と理論を統合する研究の成果を、出版や講義・講演・研修を通じてシェアしている。主な著書に、近著の『仕事に効くオープンダイアローグ』(KADOKAWA)をはじめ、『御社の商品が売れない本当の理由』『リフォームを真剣に考える』(ともに光文社新書)、『マーケティング戦略は、なぜ実行でつまずくのか』(碩学舎)などがある。
講演テーマ
世界の先端企業が実践する「対話」の新常識
ビジネスに効くオープンダイアローグ5つのポイント
イノベーションを生むために不可欠な「対話」
現場で役立つ「実践マーケティング」のすすめーー誤った常識と古い理論の呪縛を解く
社内起業の舞台裏――NO.1住宅リフォーム仲介サイト「ホームプロ」 ほか
著書
『仕事に効くオープンダイアローグ 世界の先端企業が実践する「対話」の新常識』(KADOKAWA)
『御社の商品が売れない本当の理由 「実践マーケティング」による解決』(光文社)
『マーケティング戦略は、なぜ実行でつまずくのか 実践のための新しい理論とモデルの探究』(碩学舎)
講演・研修実績
株式会社産経新聞社、パナソニック株式会社、株式会社竹中工務店、富士通株式会社、株式会社日本政策金融公庫、SMB建材株式会社、近畿日本鉄道株式会社、株式会社近鉄・都ホテルズ、日本生産性本部、関西生産性本部、日本マーケティング協会、日本プロジェクトマネジメント協会、日本ファシリティマネジメント協会、ナレッジキャピタル、ロータリークラブ(京都、京都南、京都洛南、大津、和歌山など)ほか