寺師貴憲てらしたかのり

駿台予備学校講師【漢文・世界史・小論文】/東進ハイスクール・東進衛星予備校講師【漢文】
寺師貴憲
漢文を中心に世界史・小論文の3科目を担当し、その3科目全てに単著を持つ異色の三刀流講師。漢文・歴史の魅力を広める伝道師をもって自任する。仙台在住も、週5日は関東に出張し、講義のほか、教材や模試の作成・監修に数多く携わる。年間作題数は恐らく日本屈指。大学院では中国古代思想史を専攻し、主に諸子百家を研究、また漢文原文を読みこなすスキルを習得した。漢文でも世界史でも小論文でも、受験対策を通じて、一生活きる学問・教養を子どもたちに伝えようと日々奮闘している。モットーは「どうせ取るなら満点。どうせ合格するなら首席で」。講義は「面白い」と評判で、あの説教臭い漢文の講義を面白くやってのける。生徒から「漢文を好きになった」と言われることに無上の喜びを感じる。漢文・世界史・小論文の三刀流を活かし、漢文では歴史的背景を踏まえ、世界史では現代の諸問題との関わりを視野に入れ、小論文では歴史的な経緯をも踏まえて立体的な講義をする。また共通テスト漢文の解法も特に評判で、「漢文は壊滅的だったのに、先生のおかげで本番では9割取れました!」の声多数。

【Twitter】@tera_shi_ta

講演テーマ

・中国の賢人に学ぶ 心を楽にする生き方(社会人向け)
・「教養」としての中国古典(社会人向け)
・「教養」としての世界史(社会人向け)
・読書の達人が教える 本の読み方・選び方(忙しい社会人・大学生向け)
・ネットのデマに騙されないための批判的思考術(社会人・大学生向け)
・学校では教えてくれない小論文指導(指導者向け)
・眠くならない漢文の授業(指導者向け)
・これから漢文の授業をはじめる先生方に伝えたい漢文授業の実際(指導者向け)
・白文で漢文を読みたい!(指導者向け/社会人向け)
・飽きさせない世界史授業(指導者向け)
・世界史教科書の活かし方(指導者向け)

講演・研修実績

予備校を通じての講演実績多数

新着記事

  • 投資トラブル

    投資トラブル7億円で地獄をみたTKO木本が語る 「絶対やってはいけない投資の話!向き、不向きとは?」

  • 医療

    診療の不安を安心に変える、「真の患者力」の高め方

  • 婚活塾

    hidetaka塾長が解説!その婚活、遊ばれて終わります。結婚したいなら“本質”から逃げるな!

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る