佐藤義典さとうよしのり
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
マーケティング戦略に特化した経営コンサルタント。得意領域はBtoBマーケティング・営業(建設資材など)、BtoCマーケティング(食品など)、観光資源マーケティング(地方自治体など)。
中小企業診断士、米国トップスクールMBA(ペンシルバニア大ウォートン校、2022年英FT紙MBAランキング全世界で1位)を保持。MBAでは経営戦略とマーケティングを専攻。
通信会社、外資系メーカー、外資系エージェンシーを経て2006年、コンサルティング会社「ストラテジー&タクティクス株式会社」を設立、代表取締役となる(現職)。マーケティング・営業の幅広い経験を持つ。
「マーケティングとはお客様の「買いたい」を作ること」、「戦略とは強みを活かして戦うこと」など、マーケティング戦略の本質をわかりやすく、かつ実戦的に伝える研修は人気が高い。
10冊以上のマーケティング関連著作を持ち、10万部を越えるベストセラー「ドリルを売るには穴を売れ」(青春出版社)などの著者でもある。読者数2万人、2000号発行を誇るマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。
中小企業診断士、米国トップスクールMBA(ペンシルバニア大ウォートン校、2022年英FT紙MBAランキング全世界で1位)を保持。MBAでは経営戦略とマーケティングを専攻。
通信会社、外資系メーカー、外資系エージェンシーを経て2006年、コンサルティング会社「ストラテジー&タクティクス株式会社」を設立、代表取締役となる(現職)。マーケティング・営業の幅広い経験を持つ。
「マーケティングとはお客様の「買いたい」を作ること」、「戦略とは強みを活かして戦うこと」など、マーケティング戦略の本質をわかりやすく、かつ実戦的に伝える研修は人気が高い。
10冊以上のマーケティング関連著作を持ち、10万部を越えるベストセラー「ドリルを売るには穴を売れ」(青春出版社)などの著者でもある。読者数2万人、2000号発行を誇るマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。
講演テーマ
・初心者のためのマーケティング
・BtoBマーケティングの基礎・実践
・マーケティング戦略の基礎・実践
・起業に必要なマーケティング力
・経営者・後継経営者が知るべき経営戦略
・マーケティング・営業のKPIの作り方
など、マーケティング戦略・営業回り全般
講演・研修実績
・マーケティング研究協会:戦略立案、アイディア発想など
・日本経営合理化協会:経営者のためのマーケティング戦略など
・三菱UFJリサーチ&コンサルティング:マーケティングの基礎、BtoBマーケティングなど
・中小企業大学校:マーケティングの基礎、営業計画の立案方法、など
・あいち産業振興機構:後継経営者育成塾