佐藤義典さとうよしのり

ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
佐藤義典
マーケティング戦略に特化した経営コンサルタント。得意領域はBtoBマーケティング・営業(建設資材など)、BtoCマーケティング(食品など)、観光資源マーケティング(地方自治体など)。

中小企業診断士、米国トップスクールMBA(ペンシルバニア大ウォートン校、2022年英FT紙MBAランキング全世界で1位)を保持。MBAでは経営戦略とマーケティングを専攻。

通信会社、外資系メーカー、外資系エージェンシーを経て2006年、コンサルティング会社「ストラテジー&タクティクス株式会社」を設立、代表取締役となる(現職)。マーケティング・営業の幅広い経験を持つ。

「マーケティングとはお客様の「買いたい」を作ること」、「戦略とは強みを活かして戦うこと」など、マーケティング戦略の本質をわかりやすく、かつ実戦的に伝える研修は人気が高い。

10冊以上のマーケティング関連著作を持ち、10万部を越えるベストセラー「ドリルを売るには穴を売れ」(青春出版社)などの著者でもある。読者数2万人、2000号発行を誇るマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。

講演テーマ

・初心者のためのマーケティング
・BtoBマーケティングの基礎・実践
・マーケティング戦略の基礎・実践
・起業に必要なマーケティング力
・経営者・後継経営者が知るべき経営戦略
・マーケティング・営業のKPIの作り方
など、マーケティング戦略・営業回り全般

講演・研修実績

・マーケティング研究協会:戦略立案、アイディア発想など
・日本経営合理化協会:経営者のためのマーケティング戦略など
・三菱UFJリサーチ&コンサルティング:マーケティングの基礎、BtoBマーケティングなど
・中小企業大学校:マーケティングの基礎、営業計画の立案方法、など
・あいち産業振興機構:後継経営者育成塾

新着記事

  • 投資トラブル

    投資トラブル7億円で地獄をみたTKO木本が語る 「絶対やってはいけない投資の話!向き、不向きとは?」

  • 医療

    診療の不安を安心に変える、「真の患者力」の高め方

  • 婚活塾

    hidetaka塾長が解説!その婚活、遊ばれて終わります。結婚したいなら“本質”から逃げるな!

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る