ウジトモコうじともこ
戦略デザインコンサルタント/アートディレクター/株式会社ウジパブリシティ― 代表取締役
戦略デザインコンサルタント、アートディレクター。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、広告代理店および制作会社にて三菱電機、日清食品、服部セイコーなど大手企業のクリエイティブを担当。
1994年ウジパブリシティー設立。デザインを経営戦略としてとらえ、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果を上げる「視覚マーケティング」の提唱者でもある。
ノンデザイナー向けデザインセミナーも多数開催。「かごしまデザインアワード」審査員。山口県防府市「幸せますブランド」契約アートディレクター。スタートアップ企業のCDOなど兼任。老舗や日本の良いものを世界に打ち出すブランディング案件にも積極的に取り組んでいる。
25周年を迎えたインテリア雑貨大手ブランドFrancfrancのデザインガイドライン策定に携わり、Scalable Identity System® を導入。 francfranc.io に一般公開されている。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、広告代理店および制作会社にて三菱電機、日清食品、服部セイコーなど大手企業のクリエイティブを担当。
1994年ウジパブリシティー設立。デザインを経営戦略としてとらえ、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果を上げる「視覚マーケティング」の提唱者でもある。
ノンデザイナー向けデザインセミナーも多数開催。「かごしまデザインアワード」審査員。山口県防府市「幸せますブランド」契約アートディレクター。スタートアップ企業のCDOなど兼任。老舗や日本の良いものを世界に打ち出すブランディング案件にも積極的に取り組んでいる。
25周年を迎えたインテリア雑貨大手ブランドFrancfrancのデザインガイドライン策定に携わり、Scalable Identity System® を導入。 francfranc.io に一般公開されている。
講演テーマ
ビジネスパーソンのためのデザイン教養講座
社長のための戦略的デザイン
実践的デザイン思考とビジュアルマーケティングの基本
視覚マーケティング(初級・中級・上級)
売れ続けるブランドデザインのしくみ
手を動かして考える、ロゴデザインとブランド戦略
(管理職向け)デザインガイドライン導入講座 他
講演・研修実績
無印良品、ワコール、SONY 、Francfranc、東京都、千葉県、鹿児島市、鳥取市、福島県商工会連合会、宣伝会議、ほか多数