久保健治くぼけんじ
経営学者/コンサルタント/株式会社ヒストリーデザイン 代表取締役/武蔵野大学 / 神田外語大学 兼任講師/非営利活動法人全日本ディベート連盟 専務理事
1981年生まれ。東京都中野区出身。歴史学者、東京工業大学特任講師、WEBマーケティング会社を経て株式会社ヒストリーデザインを設立。現在は経営学者兼コンサルタントとして観光分野を中心に歴史を活用した経営戦略の理論研究とビジネス実践を行っている。その取組は『ヒストリカル・ブランディング』(角川新書)として書籍にまとめている。専門は地域マーケティング論、経営戦略論。ライフワークとしてコミュニケーション教育にも従事。企業研修や国内及び東アジアで日本語ディベートの指導者育成を行っている。
【主な取組と実績】
■コンサルタント
第13回観光庁長官表彰(DMO豊岡観光イノベーション、アドバイザー)
観光庁「世界水準のDMO形成促進事業」外部専門家
その他、観光基本計画などの観光政策支援、宿泊施設支援など
■観光教育
大学生まちづくりコンテスト2022 奨励賞(神田外語大学、指導教員)
■コミュニケーション教育
国際日本語ディベート講座 講師/日本、韓国、台湾日本語ディベート全国大会審査員
■メディア出演
FM甲府「就職クロストーク」出演
【主な取組と実績】
■コンサルタント
第13回観光庁長官表彰(DMO豊岡観光イノベーション、アドバイザー)
観光庁「世界水準のDMO形成促進事業」外部専門家
その他、観光基本計画などの観光政策支援、宿泊施設支援など
■観光教育
大学生まちづくりコンテスト2022 奨励賞(神田外語大学、指導教員)
■コミュニケーション教育
国際日本語ディベート講座 講師/日本、韓国、台湾日本語ディベート全国大会審査員
■メディア出演
FM甲府「就職クロストーク」出演
講演テーマ
ヒストリカル・ブランディングとは何か―歴史を観光に真に活かす方法
観光施策、失敗と成功の分水嶺
地域の歴史文化を守るための観光データ戦略
地域で取り組むインバウンド観光―デスティネーション・マーケティング入門-
負けないための競争戦略-自分たちらしさを競争力に変える
ズレた観光マーケティングにならないためにー地域を消費する観光から、地域を強くするための観光へー
他
講演・研修実績
・官公庁
人事院、兵庫県豊岡市、沖縄県宮古島市、熊本県菊池市、鹿児島県、鹿児島大隅地域振興局 他
・民間組織(主催イベントでの登壇を含む)
(一社)豊岡観光イノベーション、(株)三越伊勢丹、(株)宿屋大学、(株)エヌアイデイ、城崎温泉旅館組合、横芝光町商工会、健康づくり0次クラブ、地方ホテル系デベロッパー、グローバル製薬会社、国内大手企業グループ 他
・教育機関
九州大学、千葉大学、東洋大学、法政大学、芸術文化観光専門職大学、台湾陽明交通大学、桐朋高校 他
・学術組織
日本マーケティング学会、観光学術学会 他