新着記事一覧(3ページ目)

「カドセミ」の新着記事一覧。ビジネス、ライフスタイル、社会人学習など様々なテーマで役立つ最新情報が一目でわかります!

31-45/120件中
  • 地方暮らし

    【第6回】リノベーションする移住体験住宅が所在する四万十町十和地域の歴史

     良品計画の長田英知さんが連載中の『ソーシャルグッドな地方暮らし』。良品計画がリノベーションをプロデュース実施する予定の住宅は四万十町の十和地域に立地しています。そこで第6回目となる今回は、同地域の歴史と特徴、そして移住者誘致において目指すところについてご紹介をしたいと思います。

  • ケアマネージャー

    ケアマネージャー(介護支援専門員)とは? 仕事内容・年収・資格の取得方法などを試験対策のプロが解説

     介護を必要とする人が、適切な介護保険サービスを受けられるようにケアプランを設計するケアマネージャー(介護支援専門員)。この仕事に就くには、「介護支援専門員実務研修受講試験」の受検が必須であり、その合格率は20%前後と、決して高くありません。そこで今回、ケアマネージャー受験対策講座に定評があるベストウェイケアアカデミー学校長の馬淵敦士さんに、試験対策からケアマネの仕事内容、役割などを詳しく伺いました。

  • プロジェクトマネジメント

    プロジェクトマネジメントとは?必要なスキルや成功の秘訣を解説

     ビジネスにおいて、特定の目標を達成したり、新規事業を成功させるためには、プロジェクトを組んで業務を遂行していくことが必要不可欠となります。またプロジェクトにおいて、関わるスタッフをまとめて、一つの目標に向かって仕事を円滑に進めるためにはプロジェクトマネジメントの存在が重要です。そこで今回、株式会社良品計画の執行役員であり、これまでに政府や自治体のコンサルティングなども経験されてきたビジネスのプロ、長田英知さんにインタビューを実施。プロジェクトマネジメントの必要性や、マネージャーに必要なスキルなどを教えていただきました。

  • コーチング

    コーチングとは? ビジネスにおけるメリットと効果的なやり方を解説

     部下の仕事のパフォーマンスやチームワークを向上させるやり方として、昨今注目を集めている「コーチング」。質問を重ねながら相手の内面にある「答え」を引き出すコミュニケーション手法ですが、その効果的なやり方がわからないという方は多いのではないでしょうか。今回は、これからコーチングのスキルを身に付けたいと考えているビジネスパーソンのために、キャリア&人間関係コーチのずんずんさんから、コーチングの重要性や最適な行い方などをお伺いしました。

  • キャリアデザイン

    キャリアデザインって何? 定義や重要性、設計方法などを紹介

     ライフスタイルやビジネスの世界で、自分自身の将来を主体的に設計する「キャリアデザイン」。ビジネスパーソンをはじめ、多くの人にとって重要なものですが、その考え方ややり方を知らない人も多いのではないでしょうか。今回は、キャリア&人間関係コーチのずんずんさんに、キャリアデザインの重要性や設計方法などを教えていただきました。ぜひ参考にして、自分なりのキャリアデザインを作ってみてください。

  • 江戸幕府

    権謀の世界を生き抜くための“日本式裏工作”の源流

     戦国大名も、所詮は「組織の歯車」だった! 書き残された大量の書状を読み解いた結果見えてきた、幕府のリアルと組織の掟、政治社会の本質を大公開します。書状群を分析し、まとめあげたのは、近世日本政治研究の第一人者、文学博士の山本博文氏。今も昔も変わらない、中央政府の統治機構と組織人の行動パターンに鋭く斬り込みます。

  • 投資術

    人生の選択肢を増やす“超ローリスク資産運用術”

     丁寧な投資アドバイスが大人気の米国株ブロガー、たぱぞう氏。40代で1億円以上の資産を築き、2019年春に「セミリタイア」という生き方を選んだ氏が、セミリタイア生活を手に入れるまでのエピソードと資産運用のノウハウを大公開! 若い世代もシニア世代も、まとまった資産がなくても、時間と仕事から解放されて充実した人生を送るための鍵をお渡しします。

  • ダイエット

    燃焼トレーニング法大公開『10日間で引き締まる!超やせルーティン』

     短期間でやせるトレーニングプログラム、ダイエット中でも美味しく食べられるヘルシーレシピ、1年半で登録者70万人を突破したYouTubeチャンネルで「やせ活」をサポート、多くの女性から絶大な支持を得ているMomomi氏が、すぐに習慣化できる“燃焼トレーニング法”を大公開!

  • 金運

    金運がアップする! 日本一の開運「長福寿寺」住職が教える金運&運気アップの秘訣

     物価の上昇や上がり続ける光熱費など出費がかさむこの時代に、「お金を増やしたい」と思う人も多いはず。そこで今回は、日本一の開運寺「長福寿寺」の今井長秀(ちょうしゅう)住職から、毎日の習慣のなかで実践できる金運アップのコツを教えてもらいます。日々の生活の中に取り入れて、最強の金運を手に入れましょう。

  • アンガーマネジメント

    アンガーマネジメントをメンタルコーチングのプロが解説!ビジネスから子育てにも役立つスキルをマスター

     アンガーマネジメントは、怒りの感情の対処法として昨今注目されています。専門の資格取得もでき、研修で取り入れる企業も増えているようです。そこで、神経言語プログラミング(NLP)をベースに「感情をコントロールする方法」を研究している佐久間馨さんに、“怒り”を含め、感情をコントロールできるようになるためのトレーニング方法を教えてもらいました。

  • レジリエンス

    レジリエンスを鍛えるには?逆境に強く、立ち直りが早い心の作り方とは

     仕事をしていればトラブルや困難はつきもの。そうした強いストレス下で、心が折れてしまうことは誰しも。そこで、重要になってくるのが心の回復力といった意味を持つ「レジリエンス」です。今回、さまざまな企業でレジリエンスをテーマに研修を行っている内田和俊さんに、個人や組織におけるレジリエンスの高め方について詳しく教えてもらいました。

  • マインドフルネス

    マインドフルネスとは?仕事や勉強のパフォーマンスを上げる方法をプロが伝授!

     ストレスを軽減し、集中力アップにもつながるとも言われているマインドフルネス。近年、アップル社やグーグル社などの世界的企業が社員研修の一環としてマインドフルネスを取り入れたことからも広く知られるようになりました。そこで、専門家である関根朝之さんに、現代社会を生きる私たちにマインドフルネスはどのように役立つのか、簡単にできるやり方などをわかりやすく教えてもらいました。

  • モチベーション

    モチベーションを上げるコツとは?組織マネジメントのプロが解説!意欲を向上させる人材育成術

     社員一人ひとりのモチベーションは、組織の活性化や業績アップをもたらすと言われています。しかし、現場でどう実践すればいいのかよくわからないという声も少なくありません。そこで、人材育成や現場マネジメントの専門家である安孫子薫さんに、社員のモチベーションを高めるコツや組織力向上につなげる方法などを教えていただきました。

  • 地方暮らし

    第5回 四万十町の移住定住促進の試み

     良品計画の長田英知さんが連載中の『ソーシャルグッドな地方暮らし』。前回(第4回)の記事では四万十町の人口推移の状況についてご紹介しました。急速な高齢化と人口減少が進む四万十町の地域・産業を維持していくためには、地域の外からいかに人を呼び寄せ、地域に関わってもらうかがカギとなります。今回の記事では、町が移住定住促進のため、どのような取組を行っているのかについてのお話です。

  • 話し方

    話し方で損をしている? 話し方のコツやトレーニング方法をプロが解説

    上司や同僚との会話から、大勢を前にしたプレゼンテーションまで、さまざまな状況で人と話すことが多いビジネスシーンでは、話の内容はもちろん、話し方が上手か否かで聞き手に与える印象が変わります。「えっと」「あの」といった言葉を挟みすぎたり、自信なさげな弱々しい声だと、どんなに革新的で素晴らしい提案でも相手に伝わりにくくなってしまいます。そんな状況を改善・回避するために重要な「相手に伝わる話し方」のコツを、北海道を拠点に活躍中のフリーアナウンサー・佐藤麻美さんに聞きました。

メルマガ会員募集中

いまなら特典つき
登録料&年会費無料

ご登録いただくだけで、KADOKAWAの最新書籍を毎月100ページ前後、無料で読むことができます。
さらにAmazonギフト券や著者の限定サイン本などをプレゼント!

ご登録後には、最新セミナーの割引情報からシークレットイベントまで、
質の高い情報をメールマガジンでご案内します。
ここでしか出会えないKADOKAWAのセミナー限定のコンテンツをお楽しみください。

ページトップに戻る